○冒険記について

   ・「冒険記」での戦闘では、以下の制限を受けることとします。

    @ターゲットPMの禁止試験的に解禁(Pub21対応)
    Aネクロパラなど、物語の整合性を破壊するキャラの禁止
      ※当然ながらバグ技(転生など)はもっての他としています。
    Bテイマーの制限
    C特効武器・特効楽器の制限
    D装甲乗りドラの制限    
      ※BCは少人数の時やパーティの構成次第では可としています。
    E装備品の制限(Pub21対応)

   @Aともに、対モンスター戦において強力すぎるのが原因です。
   強さのインフレの進行が激しいUOでは、少なくとも@Aのキャラは万能過ぎるため、
   パーティープレイを必要としないのが現状と言えます。
   それは「狩り」とは言えても、「冒険」とは言えないと思います。
   →ターゲットPMの仕様変更により、一時解禁してみます。

   BCDについてはケースバイケースで判断しています。
   乗りドラは乗らない方が、瞬間的ダメージが大きいため、
   タゲ取りの判断、メンバー内での相互ヒール等の面白みが増えると思っています。
   しかし、抵抗値60あっても即死必至な状況では、
   乗りドラに頼らざるを得ないかもしれません。
   特効武器は確かに戦士の有効な攻撃手段でありますが、
   エネワン&特効武器を備えた騎士の攻撃力はメアにも勝るものがあるため、
   沸きの甘い戦場では逆に面白みを失う可能性があるでしょう。
   テイマーは恐らく現在のUOで最も合理的かつ強力なキャラだと思います。
   ただダンジョン攻略などの際には、多すぎるテイマーはまたバランスを崩すと思い、
   パーティー内のテイマーの数は調節が必要かなと思っています。

   Eに関してはルニックの仕様変更により、
   抵抗50オーバーの装備が比較的簡単に出来るようになりました。
   この調子で高抵抗防具が市場に流れ込めば、
   全抵抗60越え、あるいは70越えというのもかなり現実味を帯びてくることになります。
   (↑もっともある程度の資産があれば、ですが)
   自分は「平均以上の装備をしている」という自覚のある方は、
   頭部の防具、あるいは他の部位の防具をHQにすることで、
   ちょうどよいバランスになるのではないでしょうか。


   ・私は決してRPerではありません(常日頃RP出来るほど器用ではないため。。)が、
    冒険記ではRPの要素を付け加えて書いています。

   これに関してはただ、「その方が雰囲気が出るから」という、いわば私の趣味です(笑)。
   しかし自分が文才に乏しいこともあり、
   また自分以外の方の冒険記も是非載せたいと思っているので、
   興味ある方は何らかの「冒険記」の形で送って下さればありがたく思います。


   ・色々書きましたが、要はパーティープレイを楽しむことが目的です。
   原則としてこのような規制を設けてはいますが、
   まずは一緒に楽しみましょう!ヽ(´ー`)ノ。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送